SEOのホワイトハットジャパンブログを開設して9年が経ちました。

せっかくなので、2021年の抱負を述べようと思います。

お正月イラスト。左から黒木リンク、白野おぷち、ペンギンアップデートたん、パンダアップデートたんで並んで記念撮影しています。

2021年の抱負

このブログを立ち上げて、もう9年になります。

歳を取ると時間の流れが早くなるといいますが、あっという間だったように思えます。

なんとなく気になって、その当時にあった他のSEOブログを色々見てみましたが、結構な数のブログが消滅していました。

当ブログは昔のように毎日更新みたないことはできなくなりましたが、ドメイン代とサーバー代は毎年支払って、とりあえずインターネット上に存在はしています(笑)

10周年を目指して運営する

10周年を達成されるために大事なことは、

  • ドメイン代を支払う
  • サーバー代を支払う

ですね。

お金を払ってしまえば10周年の達成も確実ですが、せっかくお金を支払ってサイトを作っているのですから、様々な人に見てもらいたいです。

そのためには今後もコンテンツの公開や、手入れは必要です。

SEOのホワイトハットジャパンはリニューアル予定

10周年に向けて、ホワイトハットジャパンをリニューアルしようと思います。

WordPressテーマは賢威8にする予定です。

過去記事も全て見直して、陳腐化してしまったところは、新しくアップデートしていきたいと思います。

夏までにはリニューアルさせたいところです。

新サイトの立ち上げ

SEOのホワイトハットジャパンとは毛色の違うSEO系のサイトを作ろうと考えています。

ちなみに、もうドメインは取得しています。

このサイトはある程度作り込んでから公開しようと思っています。

10周年までに公開できたらいいなぁ。

ちなみに、作りたいSEO系のサイトの構想はもう一つあって、そっちもドメインは抑えているのですが、欲張ってなにもできなかったら意味がないのでひとまず封印です。