SEOのホワイトハットジャパンへアクセスしていただいた読者の皆様。ご無沙汰しております。

前回の記事の投稿が2015年8月4日ですから、ちょうど二年ぶりの新規記事投稿となります。

少し前からちょこちょこと触ってはいたのですが、本日SEOのホワイトハットジャパンをリニューアルしました。

こまめな更新が必要な理由

更新は本当に大事です。

今回、身をもって体験してきましたので、ここに記します。

信用できない

最新記事が昔の日付だと信用できません。

例えばECサイトで、更新が1年も滞っていたら、

「この会社、まだ営業しているのだろうか。潰れたのではないか」

と思われてしまうでしょう。

当サイトのような情報ブログでしたらまだマシかもしれませんが、それにしたって更新停止期間2年はサボりすぎました。

ホワイトハットジャパンの中の人は、もうSEOやってないんだろうかと思われてしまったかもしれません。

医者の不養生

  • 良いコンテンツを作って、尊敬されましょう。覚えてもらいましょう。
  • 更新していかないといつかアクセスは下がりますよ
  • 最終更新日が古いと、経営がうまく行っていないような印象をもたれますよ

私は仕事柄、お客様に上記のようによくお話しています。

「どの口が言うてんねん」というお話なのですが、言うのは簡単。やるのは難しいです。

たまには更新しないとアクセスが減る

サイトの更新を行わず放置しすぎたためアクセスが減少してしまっている現実を見せつけられている黒野凜紅

長年放置したせいで、アクセスは随分と少なくなりました。

GoogleAnalyticsのスクリーンショットを貼り付けると、GoogleAdSenseの規約違反となり叱られるため(以前叱られました)画像は貼りませんが、おおよそ半減といったところでしょうか。

徐々に減っていっていますね。

今でも過去の記事へのリンクは定期的に獲得できています。

しかし、

  • リンク獲得スペースが下がった
  • 新鮮ではなくなった
  • サイト評価が下がった

といった様々な理由からアクセスが下がったと推測できます。

リニューアルした内容

2年振りに更新再開することを決めたのですが、せっかくですから、いくつか新しい技術を導入することにしました。

常時SSL化(https化)しました

せっかくのリニューアルなので、常時SSL化(https化)させました。

当サイト以外の手持ちのサイトのアクセスを見ても、常時SSL化させたことによる分かりやすいアクセスの増加は見られないことは理解しています。

現在ではLet’s Encryptなどの無料で利用できるSSL証明書を簡単に導入できる仕組みも広がってきましたので、常時SSL化の敷居はずいぶんと低くなりました。

今回の常時SSL化は、Googleのアルゴリズムによるアクセス増化の実験ではなく、あくまでも、信用や安心感を増すための作業です。

今回行った常時SSL化の作業については、後日、新記事として投稿します。

(記事ができたらここに記事のリンクを張ります)

WordPressテンプレートを賢威7.0に変更しました

せっかくのリニューアルですので、テンプレートも変更することにしました。

私は結構色んなテンプレートを使っています。

どれも素晴らしいWordPressテーマですが、賢威7はまだ使ったことがなかったので、今回のテンプレートは賢威7に決定しました。

ちなみに賢威7.0スタンダード版をベースに子テーマを作り運用しています。

おまけ:オフィシャルグッズ販売ページを作りました

SEOのホワイトハットジャパンのオリジナルキャラのイラストを使った商品の販売ページを作りました。

もちろん、売れるとは思っていません。

自分用にTシャツとステッカーでも買おうかと思っている程度です。

当ブログのサイドバーが寂しかったので、賑やかしとして役立っているかと思います。

今後の改修予定

アクセスもだいぶ減ったことですし、サイト全体にテコ入れを行って、アクセスを戻そうと思います。

コンテンツ内容の更新

当サイトがオープンしたのが、2012年のことです。

基本的なSEOの考え方や、やり方は当時も今もほとんど変わっていませんが、情報が古くなっている場所も多数存在しています。

例えば、Googleサーチコンソール(通称サチコ)は、当サイトの古い情報ですと、旧名称のGoogleウェブマスターツールになっております。

名称が変わっただけではなく、画面も大きく変わっていますから、スクリーンショットを新しいものに差し替えれば、分かりやすいページになるかと思います。

カテゴリ分けのやり直し

カテゴリ構造を見直します。

例えば現在は、SEOやWordPressというカテゴリがあります。

  • SEO
  • WordPress

上記のように大雑把な分け方だったカテゴリ分けを

  • SEO
    • 内的SEO
    • 外的SEO
  • WordPress
    • プラグイン
    • テーマ

という具合に、カテゴリ構造を最適化させていこうと思います。

新しいコンテンツの追加

昔のように毎日更新は難しいですが、時々新記事を投稿していって、廃墟感が出ない程度には頑張りたいと思います。