2013年4月4週目に公開されたSEOやアフィリエイト関連の記事をピックアップしました。
ソーシャルからのナチュラルリンク獲得の重要な理由、 Webコンテンツ掲載前後のチェックリスト、人生を変えるために本気でやらねばならぬ時がある、便利なGoogleAnalyticsの分析ツールの4つのご紹介と感想をお送りします。
役に立つ記事、興味深い記事ばかりを厳選してピックアップしていますので、まだ、ご覧になられていない記事がございましたら、是非、目を通しておくことをお勧めいたします。
ピックアップ
ソーシャルからのナチュラルリンク獲得
検索ランキングにおいて、被リンクが占める重要度は、いまだ高いものです。
しかし、しょうもないリンクでも沢山集めるというやり方は通用しなくなってきていますし、昔は通用していたリンクの集め方がマイナスに作用することが起こるシーンさえ出てきました。
SEOだけじゃない Web集客コラムのソーシャルメディア運用からのナチュラルリンク獲得がSEOの重要な位置を占めるでは、ソーシャルメディアを運用したリンク獲得がお薦めな理由が解説されています。
「ホンのわずかであってもナチュラルなリンクは効く」
不自然な外部リンクを使わずに、普通のSEOを実践されている方なら誰しも体験されていると思いますが、高PRでもないページからでの、普通の紹介リンクであっても、関連性が高いページからのナチュラルリンクは、たった1本であっても効果が出る事が多いです。
ソーシャルメディアの運用はなかなか大変ではありますが、コンテンツの公開直後の初期露出を高める際に非常に強力な武器となるでしょう。
ソーシャルメディアまで時間が回せない方は、せめて、ソーシャルアイコンくらいは設置して、ユーザーに言及されやすくしておくことをお勧めします。
Webコンテンツ掲載前後のチェックリスト
Web担当者フォーラムで3回に渡って連載されている、基本だけど重要なWebコンテンツ掲載前後のチェックリストの最終話が公開されました。
今回の記事ではソーシャルメディアや、メールマーケティング、コミュニティへの参加等へに訴えかけるやり方や、分析やレポート、テストについて解説されています。
インフルエンサー(大きな影響力を持つ人物)に連絡をとってお願いする方法も解説されていますが、日本人の感覚からすると、とっつきにくい手法でもある気はします。
日本人は黙っている事を美徳と考える方も多いので、インフルエンサーに気づいてもらうまでそっとしておくというのも、賢い選択肢の一つだと思います。
もちろん、ソーシャルメディアで仲良くなって、コンテンツを知ってもらい、あなたのコンテンツを共有してもらえる可能性はゼロではありませんが、それを目的としてソーシャルメディアを利用しようとすると、失敗する確率は高まることでしょう。
自然と認めてもらえるように精力的に活動を行うのが正解だと思います。
1日に何度か同じコンテンツへのリンクをツイートしてもいいが、その場合は、リンクに添える紹介文を必ず毎回異なるものにすること。
これも、日本人にはあまり、感覚が合わないような気もします。
違う紹介文だからクリックしたのに、以前にも見たコンテンツだった場合、「なんて厚かましいヤツだ」とおもわれる可能性があります。
たとえ、文面を変えていても、同じURLを何度も投稿する宣伝行為を平然と行う人は、評判を落としかねません。
便利なチェックシート
基本的な(でも重要な)コンテンツ掲載前後のチェックリストを使ってみる
という日本語に対応したチェックリストも公開されていますので、活用してみましょう。
人生を変えるために本気でやる
当ブログの読者には、アフィリエイトをやってみたいと考えている方や、すでにアフィリエイトを実践されている方も多いと思います。
しかし、全てのアフィリエイターが満足行くほど稼いでいるわけではないということも事実でしょう。
アフィリエイト野郎の人生を変えるために死なない程度に本気でやらなければいけない時があるという記事では、本気でアフィリエイトに取り組んだおかげで収益を増やした事例が紹介されています。
必死でやれば、なんとかなると思いますし、必死でやる人は案外少ないということを認識することが成功の秘訣なのではないかと思います。
私も昔はアフィリエイトをやっていましたが、今現在は本格的にアフィリエイトに参戦してはいません。
5月から実験的にアフィリエイトサイトを作っていこうと考えて準備していますので、今後は、実験用のサイトがもう1つ増えることとなります。
もちろん、スパムリンクなどの手法は用いずに、普通のSEOで集客していきます。
GoogleAnalytics連携の分析ツール
Web担当者フォーラムのGoogleアナリティクス連携 アクセス予測&曜日・時間別の平均値分析ツール(祝日自動判別)で便利なGoogleAnalyticsの連携ツールが公開されています。
- 曜日別アクセスの平均
- 曜日・時間別のアクセスの平均
- 将来のアクセス数予測
- 祝日の判別
- 極端に多い、少ないデータを除外
手軽に使えて便利なツールですので、一度試しに使ってみてはいかがでしょうか。
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