現在位置:Home



SEOのホワイトハットジャパン

新規サイトのアクセスが増えるまでの期間やSEOの都市伝説など4記事

  • 2012-07-02 (月)
  • SEO

100記事行くまでは毎週月水金に更新する自分ルール。

最近は遅れがちだったのですが、なんとか月曜更新に間に合いました。

今週はキャンプに行くので、水曜日と金曜日の記事をストックしておかねば。

キャンプの天気よりも、記事のストックが間に合うかが心配な私です。

「1週間くらいサボってもいいじゃない」とも思うのですが、一度サボるとなし今後、「お腹痛いから今日は更新なし」とか「見たいアニメがあるから今日は更新なし」みたいな感じで崩し的にサボってしまいそうなんです。

というわけで、今週もSEO関係の興味深い記事の紹介や感想をお送りいたします。

全文を読む» 新規サイトのアクセスが増えるまでの期間やSEOの都市伝説など4記事

ブログで1日に公開する記事数は何ページくらいが自然なのか

  • 2012-07-01 (日)
  • SEO

今回の記事で75記事目です。

当ブログは100記事行くまでは週3更新を行って行こうと頑張っておりまして、この記事を投稿してしまえばあと25記事で目標が達成されます。

週3更新ということはあと2ヶ月くらいこのペースで行けば達成できるということですね。

最近は記事のネタを思いつくのにも一苦労しておりまして、月水金の公開に間に合っておりません。

来月くらいから一気に携わるサイトが増える予定ですので、ネタは沸いてくるとは思いますが。

というわけで、ネタが無いときのAnalyticsの流入キーワード頼み。

流入キーワードでユーザーの疑問を予想しつつ、記事を作成いたします。

今回採用したキーワードは「ブログ 1日 記事数 自然 何ページまで」という超複合キーワードです。

全文を読む» ブログで1日に公開する記事数は何ページくらいが自然なのか

SEO対策をしないことが最良のSEO?

  • 2012-06-28 (木)
  • SEO

SEOしないことが最良のSEOなのか。

そのような疑問をお持ちの方は少なくないのではないでしょうか。

私がネタ探しにGoogleAnalyticsのアクセス解析を眺めていたところ、「SEOをしないSEO」というキーワードで流入があったので、疑問になってらっしゃる方が必ずおられるはずです。

私はお礼を言いたいです。

ブログのネタを提供してくださいましてありがとうございます。

「SEOをしないSEO」というマイナーキーワードで検索してみたところ、既に1ページ目に私の過去記事がランクインしているのですが、ユーザーの求める情報を載せるのはブロガーの努めですので記事にしたいと思います。

もちろん、ブロガーの努めうんぬんは建前で、ただのネタ切れです。

全文を読む» SEO対策をしないことが最良のSEO?

企業用Twitterアカウント活用法やローカルSEOで重要な要因等5記事

  • 2012-06-26 (火)
  • SEO

さて、毎週月水金の午前9時に更新していた当ブログですが、最近平気で遅れるようになってしまって申し訳ございません。

ここ最近色んな仕事が入ってきたり、新しいネタをひらめいたりで、じっくり記事を書く時間がなかなか取れませんでした。

各種SNSでのんびり過ごす事もなかなか出来なくなってきていますが、なんとか乗り切って行こうと思います。

今週も優れた記事をピックアップしてきました。

どの記事もインプットしてじっくりと反芻したい素晴らしい内容ですので、是非、ご覧になってください。

全文を読む» 企業用Twitterアカウント活用法やローカルSEOで重要な要因等5記事

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

伊藤富雄氏の「インターネットを活用したい」に応えるセミナー感想

前回の記事で西宮商工会議所主催の、「インターネットを活用したい」に応えるセミナーの前半の感想記事を書きました。

前半では株式会社WEBライダー松尾茂起氏のセミナーでした。

松尾氏は、はてなブックマークのホッテントリ入りを狙う方法や、Twitterで被リンクを獲得する方法、WEBサービスを運営するメリットなどを解説してくださいました。

今回は後半に行われた、伊藤富雄氏のセミナーである、ソーシャルメディア活用法の感想を書いて行きたいと思います。

全文を読む» 伊藤富雄氏の「インターネットを活用したい」に応えるセミナー感想

西宮商工会議所で行われた松尾茂起氏のセミナーに参加してきました

  • 2012-06-22 (金)
  • SEO

先日、西宮商工会館で行われた、西宮商工会議所主催の、「インターネットを活用したい」に応えるセミナーに参加してきました。

ちなみに講師ではなく、受講者での参加です。

参加理由は「家から近い(自転車で行ける)」とか「参加費無料」とか色々ありますが、やっぱり、講師に松尾茂起氏がいらっしゃるというところが決め手になりました。

コンテンツSEOを広めた方で尊敬しています。

松尾氏の著書のWordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアルは現在通用する正しいSEOの教科書的存在ですし、松尾氏のプロデュースするSEOテンプレート賢威も私の他の管理ブログでは使っていますし、ブログを作りたいクライアント様にもお勧めしているテンプレートです。(当ブログは初心者でも無料でSEOが学べるようにテンプレートも無料で入手できるwp.vicuna.excを使用しています)

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアルのレビュー記事はこちら。

というわけで、セミナーの感想に行きたいと思います。

全文を読む» 西宮商工会議所で行われた松尾茂起氏のセミナーに参加してきました

SEOエキスパートが語る最新情報まとめ等の優良な4記事を紹介

  • 2012-06-19 (火)
  • SEO

毎週月曜に公開している気になったSEO記事のまとめ記事ですが、今週は1日遅れの火曜に公開となりました。

毎週月曜はアクセスが一番多いのですが、まとめ記事を火曜日にアップしたらどうなるのかというテストでもあります。

というのは建前で、実際には月曜の朝9時に記事が完成していなかったので、もう、明日でいいや となっただけなのですが。

色々作業が多くて当ブログの記事を用意するのも大変なのですが、なんとか記事をストックさせつつ、100記事行くまでは毎週3回更新のペースを死守したいと思います。

釣竿持って、犬を連れてキャンプにも行きたいので、記事のストックは切らさないようにせねば。

というわけで、いつもの1日遅れで公開される、先週の気になったSEO関連ニュースです。

全文を読む» SEOエキスパートが語る最新情報まとめ等の優良な4記事を紹介

Yoastプラグインを使いセクションでG+と紐付け検索結果に著者情報アイコンを表示させる方法

以前、検索結果に著者情報のリッチスニペットを載せる方法で著者情報の表示の方法をお伝えしましたが、本日検索結果にアイコンが出現したところを確認できた為ご報告いたします。

検索結果にアイコンが表示されることにより、一度訪れたファンの方のクリック率は向上するでしょうし、一定の信用も得られるのではないでしょうか。

前回の記事では、実際の写真ではなく、TwitterやFacebook,Google+にてTwitterやFacebook,Google+などで使っていたアイコン。「白」と一文字で表現されている。アイコンを共有で使っていたのでリッチスニペットに表示されませんでした。

どうやら実際の顔写真を使わないと著者情報には表示されないようです。

参考記事:http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=1408986

はっきりと識別できる顔写真をプロフィール写真として設定する必要があります。

とありますので、「白」アイコンでは表示されなかったようです。

(イラストで表示できている例もあるようですが、Googleの意図する表示ではないと予想されますので、実際の顔写真を利用されるのが良いと思います)

今回、プロフィールの画像を顔写真を設定しスニペットに著者表示させることに成功しました。

全文を読む» Yoastプラグインを使いセクションでG+と紐付け検索結果に著者情報アイコンを表示させる方法

Googleマット・カッツ氏の最新プレゼンテーション考察

  • 2012-06-13 (水)
  • SEO

先日公開したGoogleがリンクを無効化する機能を搭載予定の記事でも少し紹介しましたが、海外SEOブログ鈴木謙一さんがシアトルで行われたSearch Marketing Expoに参加されました。

そして、自身のブログのGoogleのマット・カッツが重大発言、「リンクを無効化する機能をウェブマスターツールに搭載予定」 at #SMX Advanced 2012という記事で翻訳や感想を述べてらっしゃいます。

かなりのボリュームかつ、興味深い内容ですので、当ブログでもマット・カッツ氏のディスカッションの内容についてレビューをしてみたいと思います。

このような新鮮で重要な話題を海外から持ち帰り、いち早く翻訳して下さった鈴木さんに感謝です。

まずは上記のリンクをクリックして、鈴木さんの記事をご覧になってから当記事の続きをお読みになってください。

全文を読む» Googleマット・カッツ氏の最新プレゼンテーション考察

Googleがリンクを無効化する機能を搭載予定。有料リンクのリスクなど4記事

  • 2012-06-12 (火)
  • SEO

毎週月曜日の朝9時に公開している、1週間分のSEO記事まとめ。

色々なブログで有益な記事が公開されているのですが、その中でも特に目を引いた興味深い記事の紹介と感想を書いています。

が、今日は火曜日です。

そうなんです。記事が間に合いませんでした。

別サイトで使う予定の賢威テンプレートのデザインをいじくってたら時間が間に合わなくなりました。

というわけで、1日遅れとなりましたが、宜しくお願い致します。

全文を読む» Googleがリンクを無効化する機能を搭載予定。有料リンクのリスクなど4記事

【ホワイトハットSEO入門5】ソーシャルメディアを活用して更なるアクセスアップ

ホワイトハットSEO入門も5回目となりました。

SEO入門と言いながら、今回の内容はソーシャルメディア最適化(SMO)なのですが、SEOもSMOもアクセスアップの一環として行うものです。

ソーシャルの時代なのでSEOは時代遅れといった話ではありません。

どちらもファンを獲得しアクセスを増やすための大事な要因ですので、ある程度の時間を費やすことが出来るのであればソーシャルも利用していくと有利になると言えます。

ただし、使い方によってはプラス効果どころかマイナスに作用する危険性もはらんでいます。

今回はそんなソーシャルメディア対策の基本を解説していきたいと思います。

全文を読む» 【ホワイトハットSEO入門5】ソーシャルメディアを活用して更なるアクセスアップ

大幅なアクセスアップ!!開設4ヶ月目の当ブログのアクセス解析

  • 2012-06-06 (水)
  • SEO

4月頃からアクセスが増えてきはじめた当ブログ。

ようやく検索エンジンからの評価も安定してきたようで、やっとロングテールSEOの本領が発揮される土台が整ってきました。

そして、5月に入りアクセスが一気に増えました。

検索エンジンからの評価が上がり検索経由のアクセスが増えたというのも大きいですが、ヒットする記事が書けたというのもアクセスを伸ばした大きな要因の一つと言えそうです。

では、5月分のアクセス解析データを見て行きましょう。

全文を読む» 大幅なアクセスアップ!!開設4ヶ月目の当ブログのアクセス解析

警告を無視するとインデックス削除されることもある他5記事

  • 2012-06-04 (月)
  • SEO

SEOのホワイトハットジャパンブログの色合いをねずみ色から赤系に変えてみました。

以前より格好悪くなった気がしなくもないけれども、見た目の印象は他のブログと被りにくくなったのではないでしょうか。

本格的にデザインをいじくってみたい気もしますが、なかなか時間が。

まぁ、初見の方がいきなり離脱してしまうほどひどい色合いではないと思っているのですがどうでしょうか。

SEOブログなんかを書いていても、色彩のセンスやデザインのセンスは養われないものです。

では、興味深い記事をピックアップしましたので、ご紹介と感想を述べてみたいと思います。

全文を読む» 警告を無視するとインデックス削除されることもある他5記事

【ホワイトハットSEO入門その4】リンクをもらいやすいコンテンツの作り方

  • 2012-06-01 (金)
  • SEO

初めてSEOを意識したウェブマスターに贈るシリーズ企画、ホワイトハットSEO入門。

前回の記事では、コンテンツの内容を検索エンジンに伝えるライティング方法を解説しました。

検索エンジン検索結果の上位化で特に必要なことは、「テーマ(関連性)」と「評価(外部リンク等)」です。

リンクを張ってもらうと、別のサイトから優良なサイトだと評価されたとみなされることになりますので、検索ランキングの上位化に有利になります。
テーマがはっきりしていて、内容や構造がGoogleに好まれるようなコンテンツの場合、外部リンクの数が少なくても競合の多いキーワードで上位表示されることもありますが、超激戦キーワードではやはり外部リンクの力は大きいです。

今回はリンクを貰いやすいコンテンツ。

つまり、読者に愛されるようなコンテンツを作るための考え方などを解説していきます。

全文を読む» 【ホワイトハットSEO入門その4】リンクをもらいやすいコンテンツの作り方

検索結果に著者情報のリッチスニペットを載せる方法

  • 2012-05-30 (水)
  • SEO

前回の記事で検索結果に著者情報を載せるAuthor informationというリッチスニペットについて書きましたが、テスト導入ではなく本格的な導入と思って間違いない感じです。

ホワイトハットジャパンのリッチスニペット。白アイコンが表示されている。

今の所、個人に対しての作成者情報ですので、私のような個人ブログの場合でしか使えませんが、いずれは色んなサイトでも利用できるようになるのでしょうか。

リッチスニペットの利点は「目立つ」に尽きると思います。

私の画像は「白」と一文字書かれているだけなのですが、ホワイトハットジャパンというサイトですし、覚えやすくて良いのではないかと気に入っております。

一度検索で来てくれた方がファンになってくださったら、次にこのアイコンを見たときにまたクリックしてくれる確率が跳ね上がると思います。

では、私が行ったリッチスニペットを載せる方法を解説致します。

追記:著者アイコンは実際に判別できる顔写真でないとリッチスニペットで表示されないようです。

実際に顔写真に変更することにより表示されました

全文を読む» 検索結果に著者情報のリッチスニペットを載せる方法

最新SEO情報61個まとめ、警告が来る前に不自然なリンクを外す等3記事

  • 2012-05-28 (月)
  • SEO

本来なら月水金の午前9:00に更新するはずの当ブログですが、今回の記事は執筆が遅れてしまい1時間半ほど遅れての更新になります。

前もって記事を準備しておけばいいのですが、何かと忙しくずれ込んでしまいました。

今後は最低でも前日までには記事が完成されているように準備しておこうと思います。

今週の注目記事は最新SEO情報と、不自然なリンクを外す必要性、著者情報のリッチスニペット導入についての記事をご紹介致します。

全文を読む» 最新SEO情報61個まとめ、警告が来る前に不自然なリンクを外す等3記事

【ホワイトハットSEO入門その3】ページの内容を検索エンジンに伝えるライティング方法

  • 2012-05-25 (金)
  • SEO

前回のホワイトハットSEO入門ではGoogleAnalyticsやGoogleウェブマスターツールの有用性を解説いたしました。

前回の記事:【ホワイトハットSEO入門その2】アクセス解析とウェブマスターツールを導入しよう

シリーズその3では、実際に記事を作成し公開する時に意識して抑えておきたいポイントを解説していきます。

何も考えずに記事を作成していくよりも、ちょっとした注意点やテクニックを頭の片隅に入れておくだけできっと結果は違ってくるはずです。

簡単なテクニックですので、是非、意識してコンテンツ作成に役立ててください。

過去にも似たような記事を公開していますが、今回は入門シリーズということで、簡潔に重要な点のみを書き出して行きたいと思います。

全文を読む» 【ホワイトハットSEO入門その3】ページの内容を検索エンジンに伝えるライティング方法

外部リンクを張るとSEO(検索ランキング)に不利?発リンクの利点

  • 2012-05-23 (水)
  • SEO

初心者の方でも、SEOで被リンクが重要項目ではあることは理解されている方が多いと思いますが、外部への発リンクに対してはよくわからないという方が多いのではないでしょうか。

考え方は人それぞれなのですが、私の見解では、外部への発リンクも自サイトに対してのプラスに働くと考えています。

良質なナチュラルリンクを得ることはとても難しいことですが、良質な外部リンクを張ることはちょっとした作業で実行できますのでお勧めです。

今回の記事では、外部リンクの素晴らしさを紹介したいと思います。

全文を読む» 外部リンクを張るとSEO(検索ランキング)に不利?発リンクの利点

被リンク削除で圏外から生還や上位表示しやすいコンテンツなど3記事

  • 2012-05-21 (月)
  • SEO

先週はSearch Marketing Expo – SMX Londonで様々なヒントになる情報が飛び出して、非常に興味深かったです。

実際にロンドンまで飛んだ鈴木謙一さんが速報を発信してらっしゃったので、リアルタイムで勉強させて頂きました。

TwitterのTLがものすごい勢いで鈴木さんだらけになったのですが、その内容は非常に有用で、食い入るように眺めておりました。

パシフィカスさんがTweetの内容ををまとめてくださっているので、まだご覧になってらっしゃらない方は、是非ご覧くださいませ。

「SMXロンドン【1日目】」をトゥギャりました。
「SMXロンドン【2日目】」をトゥギャりました。 

 

本日は圏外に飛んだページがリンクを外すことにより帰還した事例や、上位表示しやすいコンテンツの作成法、上位化させる為に重要なタイトルタグ、SEOの勉強方法の記事をご紹介いたします。

全文を読む» 被リンク削除で圏外から生還や上位表示しやすいコンテンツなど3記事

【ホワイトハットSEO入門その2】アクセス解析とウェブマスターツールを導入しよう

前回のホワイトハットSEO入門では、サイトを立ち上げる際に決めて起きたい項目を解説いたしました。

前回の記事:【ホワイトハットSEO入門その1】サイトを作成するまでに決めておくべき項目

今回は、サイト設計が終わり、サイトの準備までは終わっている方を対象にお送りいたします。

アクセス解析ツールや、Googleウェブマスターツールはサイトの運営を始めてからおいおい設置していってもいいのですが、アクセス解析のデータを初期の頃から蓄積させる為や、思いも付かない問題点の早期改善にも役立ちますので、出来る限り早い段階で導入するのが好ましいです。

全文を読む» 【ホワイトハットSEO入門その2】アクセス解析とウェブマスターツールを導入しよう

現在位置:Home

ページ最上部へ移動